みんな!ロードバイクのペダルは何を使っているの?

ロードバイク用のビンディングペダルシマノSPD-SLが主流だと思っていました。

だって良く見かけるし、ロードバイク用に作られたビンディングペダルだから。

 

でも実際皆さんどんなペダルを使っているんでしょうか。

 

そんな疑問に応えるべく荒川のキッチンとれたて前の駐輪場で調査してきました。

既に駐輪しているロードバイクを調査した後は次々とやって来るロードバイクペダルだけを凝視しつつ集計をしました。

クロスバイクやシティバイクは対象外としています。

グラベルロードははっきりと区別出来ませんので対象にしています。

シマノSPD-SLとルックのベダルは見分けが付きませんのでSPD-SLとしています。

 

では結果ハッピョー!!

 

1位 シマノSPD-SL 19台

2位 シマノSPD 12台

3位 タイム 3台

4位 クランクブラザーズ 2台

5位 フラットペダル 2台

6位 シマノ クリッカー 1台

 

以上の様になりました。

 

SPD-SLとタイムをロード系、それ以外をMTB系とすると大体半々だという結果になりました。

ちょっと意外。

 

ロード系が8割だと想像してました。

結構皆さんMTB系のビンディングペダルを使っているんですね。

SPDは片面が圧倒的で、両面は1台しか見れませんでした。

 

スピードプレイは今日は見かけませんでした。

 

タイムも結構使われているんですね。

軽量でフローティングに優れていると評判のペダルです。

 

クランクブラザーズは多分キャンディ1カップルがお揃いの色違いで付けていました。

 

最後に

ワタクシMTB系のSPDペダルを使っていまして、ちょっと引け目に感じていたところが正直あったんです。

 

でもみんなSPDを使ってると分かって「僕はここにいても良いんだ!」という気持ちになれました。