大平山ヒルクライム

先日、ノブさん、藤やんと共にサイクリングに行ってきました。
栃木駅から大平山に登り、佐野厄除け大師でお参りし、あしかがフラワーパークに寄って足利学校を見学するコースです。

www.relive.cc


久々に一緒に走るノブさんはアルテグラで11速化していました。

f:id:akmtyuhi2012:20180924100414j:plain

アルテグラ11速

自分もリヤの最大30歯とかなりの乙女ギヤですが、それより歯数多いかも。
これで苦手のヒルクライムを克服しようという事でしょうか。
大平山は本格的な山道に入るまでも5%ほどの勾配の直線コースが1キロ程あるのですが、ノブさんはこの時点で一休み。
自分もつられて一休み。
藤やんは休まず一人で登っていきました。


hiroさんは今回コンタクトの調子が悪いそうでお休みだったんですが、
「hiroが来てたら登れなかったんじゃないか?」とノブさんが言うので、
ヒルクライム部分は周回道路なので、無理なら待っててもらうつもりでした。」と言ったら
「俺はここで待ってる」
と早々のリタイヤ宣言。

無念、アルテグラ11速!

仕方ないので藤やんを追いかけて一人で登ることに。
最近サッカーの前園真聖さんが自転車で四国八十八か所お遍路をする番組を観ていたので、前園さんが目標にしていた「山道では足を付かない」を実践しようと思ってました。
大平山は本格的な坂道は1キロ程しかないので可能かな?と思っていたのですが甘かった。
あと200メートルくらいで体力の限界が来ました。
駐車場が見えたので止まってしまいました。
息は切れるし心臓はバクバク。ももとお尻の筋肉が痛くてしょうがありません。
前園さんと言うよりは「チャリお遍路」の狩野英孝ちゃんですね。
よっれよれです。
息が整ってから走り出すと藤やんが頂上手前で待っててくれたので一緒にゴール。
展望台があったので足をガクガクさせながら登りました。

f:id:akmtyuhi2012:20180924105701j:plain

この時点で当初立てていた計画より1時間も遅れていたので急いで周回道路に戻ります。
しばらく行くとゴルフコースの中を真っ直ぐ一直線に下って行きました。

あれ?何かおかしいぞ?

周回道路を走っているのに真っ直ぐ一直線に下っちゃダメだろう。

ガーミンetrexをよく見るとルートを外れちゃってます。
痛恨のミス!!
1キロ位を登り返して元のルートに戻りました。

 

そして、
佐野ラーメンを食べ

f:id:akmtyuhi2012:20180924112110j:plain

佐野厄除け大師でお参りし

f:id:akmtyuhi2012:20180924112149j:plain

あしかがフラワーパークを散策し

f:id:akmtyuhi2012:20180924155658j:plain

足利学校を見学して輪行で帰ったのでした。

f:id:akmtyuhi2012:20180924155718j:plain