草加市おせんべい屋巡りライド

おせんべいが大好きです。
硬いしょうゆせんべい。

 

草加市と言えば草加せんべい

 

近所に何軒も老舗のせんべい屋があります。

 

そんな草加市に住んでいるのにほとんど本場の草加せんべいを食べた事がありません。

 

スーパーで売ってるお手頃価格のせんべいばかり食べてるのです。

 

これではいけない。

 

コロナ禍の今、遠出をせずに自分の住んでいる街の名物に目を向ける企画。

 

草加市のせんべい屋全部巡る旅!

 

それぞれのお店から一枚ずつおせんべいを買って食べまくります。

 

店舗はこの地図頼りで巡ります。

www.a-soka.net

f:id:akmtyuhi2012:20211002224428g:plain

我が家から遠いお店から順次ロードバイクで回っていく事とします。

1軒目
山香煎餅本舗 草加せんべいの庭

f:id:akmtyuhi2012:20211002224604j:plain

凄い大きくてキレイなお店です。
シャトレーゼがせんべい屋を始めたのか?と思うほど。
大きな駐車場にカフェを併設した店舗。
バーベキュー場のようなせんべい焼き体験場もあります。

f:id:akmtyuhi2012:20211002224628j:plain


想像していたせんべい屋と違う!せんべいのテーマパークや!

店の雰囲気に気圧されず一枚売りのせんべいを探し出し買いました。

f:id:akmtyuhi2012:20211002224724j:plain


食べてから次のお店へ、と考えていましたが、街中でせんべいを食べるのは気が引けました。
家に帰ってからまとめて食べることにします。

 

2軒目
大馬屋しらいし

f:id:akmtyuhi2012:20211002224832j:plain

残念!お休みのようでした。
次行こう!次!

3軒目
草加堂本店

f:id:akmtyuhi2012:20211002224859j:plain


この日は定休日。

いけない、3軒回っておせんべい1枚。
次行きましょう!

 

4軒目
春日堂せんべい 本店

f:id:akmtyuhi2012:20211002224952j:plain

老舗感のある店舗です。
店内をざっと見渡して1枚売りのせんべいが見当たらなかったので
「1枚売りのおせんべいありますか?」
と聞きました。
するとおかみさんがお店の奥を探してくれて、最後はなんと袋を開けて複数枚売りのうちの1枚を出してくれました。

f:id:akmtyuhi2012:20211002225055j:plain


コレハイケナイ!

残ったせんべい達はどうなるのか?
以後1枚売りのせんべいが見当たらない時は、店に聞かずにセット売りのものを買う事にしました。

 

5軒目
宇原煎餅店

f:id:akmtyuhi2012:20211002225236j:plain


新しそうなご立派な建造物の一部が店舗になってました。
一枚売りのおせんべいがあって、それはなんと「パリポリくん」のパッケージでした。

f:id:akmtyuhi2012:20211002225254j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20211002225307j:plain


めっちゃ可愛いパリポリくん!

そう言えば4軒目の春日堂せんべいさんでもパリポリくんのぬいぐるみが置いてありました。

 

これで市北西部の店舗はクリアしました。
次は北東部を攻めます。

 

6軒目
水落米菓

f:id:akmtyuhi2012:20211002225401j:plain

お店...なのか?
機械がガコンガコンと音を上げていたので工場としては機能しているようですが...。
窓の向こうにのれんが透けて見えるのでお店でもあるようです。
どうも買うには予約がいるみたいですね。

次行きます。

 

7軒目
草加亀楽煎餅本舗 工場直営店

f:id:akmtyuhi2012:20211002225455j:plain

黄色い看板塔が目印!
こじんまりしながらも良い店舗。
一枚売りのおせんべいは普通のより一回り大きく、それでいて安かった。お得です。

f:id:akmtyuhi2012:20211002225603j:plain

 

8軒目
草加屋

f:id:akmtyuhi2012:20211002225627j:plain

どでかい工場の一角に店舗があるようでした。
しかし残念ながらお休み。くやしいです!

 

9軒目
丸山せんべい店

f:id:akmtyuhi2012:20211002225944j:plain

昔ながらの店舗、という感じで、売り場の横に焼き場があるようでした。

店主のおやじさんと少しお話をしました。

自転車でせんべい屋巡りをしてる事。

草加市に住んでる事など。


手焼きせんべいは少し焦げ目があるのが特徴です。
一枚売りがなさそうだったので手焼きの8枚セットを買いました。

f:id:akmtyuhi2012:20211002230008j:plain

そしたら2枚おまけを頂きました!!


10軒目
草加煎餅 まるそう一福 本店・工場

f:id:akmtyuhi2012:20211002230402j:plain

老舗感がありながらも広い店舗でした。
工場見学や手焼き体験もできます。
ここも一枚売りを見つけられなかったので7枚セットを買いました。

f:id:akmtyuhi2012:20211002230623j:plain


そしたら味違いのおせんべいを1枚おまけで頂きました。

 

急におせんべいの枚数が増えたので今日はここで打ち止め!

 

家に帰っておせんべいを食べ始めましたが2枚が限界!


それぞれの味をレポート、いわゆる”食レポ”でもしようと思っていましたが、全然無理ですね。

みんな美味しい。

家族総出で食べてます。

 

草加のせんべい屋さんはいったい何軒あるのか。
是非ともコンプリートしたいと思います。