パールイズミ イグナイト ロングスリーブジャージを買いました

 1.はじめに

夏用のサイクルジャージって基本「半袖」じゃないですか。
暑いから当たり前なんですけど、サイクリングはとにかく「日に焼ける」んですよ。
中年にもなると日焼けはお肌の大敵です。
そのためいつも「アームカバー」を使っていました。
 

パールイズミアームカバー

しかしアームカバーというのはキッツキツに出来ているので毎度の脱着が面倒に感じていました。
夏用の長袖ジャージがあれば良いのに
そんな想いでネットを探し回っていました。

2.パールイズミが新作を出した

そんな折、パールイズミが新作ジャージを発表しました。

パールイズミから「イグナイトシリーズ」の新モデルが登場 ジャージはピンメッシュに | Cyclist

その中に長袖ジャージがラインナップされていたのです。
レースフィットでぴっちりしたデザインも気に入りました。
しかしこれって本当に夏用なの?」という疑問も残りました。
やっぱり服を買うのは実店舗がイイ。
生地の厚さとかフィット感はどうしても写真だけではわからないのです。

3.見に行った

と、いう事でy'sロードさんに行ってきました。
他のメーカーのものも探しましたが、長袖で薄手の生地って無いんですね。
店員さんに聞いたけど作っている所が無いとの事でした。
いざイグナイトの生地を触ってみると確かに薄い。
本当は透けて見える程のうっすーいのを期待していたのですが、それほどではありませんでした。うーん。

イグナイトには半袖もあって、そちらも見てみました。

パールイズミイグナイトジャージ

うっすーい!
向こうが見えるほど薄い生地です。
どうも同じイグナイトジャージと銘打ってても長袖と半袖では生地が違うようです。
それでショックを受けたので試着もせずに帰ってきてしまいました。

4.結局ポチッた

帰ってから今使っている半袖ジャージを見てみました。

パールイズミプリントジャージ

あれ?それほど透けてない
イグナイトの長袖と変わらない様に感じました。
そうなると店に行ったとき買っておけば良かったと後悔の嵐です。
でももうコロナの影響で気軽に買い物にも行けません。
通販でいいやもう!サイズはМに決め打ち!
(腹回りが気になるけど!)

イグナイトロングスリーブジャージ

ポチッ!

キタッ!

5.着てみて

早速届きました。

f:id:akmtyuhi2012:20200404222000j:plain

イグナイトロングスリーブは3色のラインナップで
ブラック、アビス、チェリーとなっていますが、アビスを選びました。

f:id:akmtyuhi2012:20200404195437p:plain

生地はやっぱり薄かったです。
思った通り手持ちの半袖ジャージと同程度ですね。
試しに重量を測ってみました。
イグナイトロングスリーブジャージ 180g
プリントジャージ(半袖) 145g
長袖の方が24%ほど重いですが、布が多い事を考えれば同等と言えるんじゃないでしょうか。
思い立って半袖にアームカバー足して測ると200gでした。

完全勝利!

何に?
ついでに秋春用の裏起毛の長袖ジャージを測ると280gでした。

 

着てみましょう。

f:id:akmtyuhi2012:20200404195538j:plain

モデルさんとの違いよ!

袖はスルリと腕が入ってアームカバーのような締めつけ感は無いです。
それでいて腕にぴっちり張り付くようなフィット感です。
自分は身長169cmで体重62kgなので数字だけみたら標準体型ですが、お腹だけ出てるのでその他はやせ気味です。

そんな細い腕にもぴったりですね。

腕だけでなく胴体にもフィットします。
モデルのようなマッチョな体形でなくてもきれいにフィットするものなんですね。
何でフィットフィット言ってるかというとロードバイクは空気抵抗との闘いで、バタついたウェアは無駄に体力を使っちゃうのです。
この辺はコロナが落ち着いてきたらまた検証したいと思います。

袖の下側は写真のようなメッシュ生地になっていて蒸れを防ぐ設計になっています。

f:id:akmtyuhi2012:20200404195712j:plain

後ろポケットの1か所はジッパーが付いていて、カード類や現金、鍵など落ちたら心配なものを入れられます。

f:id:akmtyuhi2012:20200404195733j:plain

6.終わりに

これで夏のライドに強い味方が出来ました。
楽しく実走できる日が来るのを待っています。