BOSE FRAMES ALTO ワイヤレスオーディオサングラス

この間久しぶりに越谷レイクタウンに行ったんです。

越谷レイクタウンにはスピーカーで有名なBoseのお店があります。

吸い寄せられる様にフラフラと飾ってある商品に近付きました。

初めて見るデバイスがありました。

BOSE FRAMES ALTO ワイヤレスオーディオサングラス

サングラス型のスピーカーです。

「これ、サイクリングに良いんじゃない?」

ビッと来ました。

道交法改正でイヤホンをしながら自転車を乗ることが禁止されるようになりました。

ロードバイクに乗っていると音楽が聴きたくなることがあります。

しかしイヤホンのように耳を塞ぐように音楽を聴いていると危険運転につながります。

(耳を塞いでなくても大音量なら同じように危険です。)

かと言ってスピーカーを付けて走るのも恥ずかしい。

骨伝導ヘッドホンと言う耳を塞がないタイプのモノもあるんですが、遠目には普通のヘッドホンに見えるのでお巡りさんに咎められそうなのがマイナスポイントです。

その点このサングラス型スピーカーは全くイヤホン、ヘッドホンに見えずに音楽が聴けるのがイイ!

そして音がイイ!オーディオマニアではありませんが、実際店舗で聴いてみて良い音だと感じました。

音漏れに関しては当然ありますが、目の前まで持ってきて初めて音が鳴っているのが分かるレベルなので自転車で使う分には問題無いと感じました。

サングラスのレンズ部分は交換可能で、眼鏡屋に持っていけば度付きにも出来ます。JINSなら5千円でやってくれますよ。

他社で購入のフレームにレンズは入れられますか?

 

自転車と関係ありませんが、ちょっと前に同じBoseの店舗でスピーカーを買っちゃいました。

以前からパソコン用のスピーカーとしてこちらを使っていましたがケーブル類が邪魔すぎるのでモバイル向きのが欲しかったんです。

それで決めたのがこれ。

Bose SoundLink Revolve Bluetooth speaker ポータブルワイヤレススピーカー

Bluetoothで接続出来るし充電式バッテリー内蔵なのでスマホとかノートパソコンに向いてます。音に指向性がないので台所仕事とか動きながら聴くのに向いてます。

そしてBoseといえば重低音で有名ですが、これもかなり響く音を出します。

これの何が良いかって言うとガルパンを観るのに良いんです。

爆音がまさに爆音!

あと地味に良いのが複数のホストマシンとペアリングできる事。一対一のペアリングしか出来ないとペアリングし直す時に上手く行かなくてストレスになります。

 

話がめちゃくちゃ逸れました。

 

法改正があった時にイヤホンを使わずにサイクリングで音楽を聴く方法を考えました。

別にそれまで音楽を聴きながらサイクリングしてた訳じゃありませんが、駄目と言われると何とかしたくなっちゃうもんです。

経緯は省きますが出来たのがこれ。

f:id:akmtyuhi2012:20191229224821j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20191229224836j:plain


材料はこちら

スピーカー付音楽プレイヤー(軽いものAmazon)

布地(薄手のもの100均)

マジックテープ(100均)

帽子クリップ(100均)

 

作り方

布地とマジックテープで音楽プレイヤーピッタリの袋を作ります。

帽子クリップのクリップ部分を外し、布袋に糸で止めたら完成です。

 

使い方

ヘルメットのあご紐に止めます。

音楽プレイヤーが耳の後ろにくるように調節します。

f:id:akmtyuhi2012:20191229224859j:plain

予算3千円程度で出来ますよ。