マンション・アパートでのロードバイクメンテナンス

みなさんロードバイクのメンテナンスはどうしてますか?
チェーンは汚れを取っておかないと走りに影響します。
そして室内保管をするからにはある程度車体もきれいにしておきたいものです。

プロロードレースの世界ではメンテナンスの人が水洗いしちゃうなんて記事を読んだことがあります。
しかし一戸建てでお庭のあるような方は水洗いでもいいんでしょうが、集合住宅住まいではベランダも狭くてままなりません。
そんな訳で集合住宅住まいの自分がやってるメンテナンス方法を紹介します。

まずはチェーンまわり

チェーンは埃や砂粒、サビなどがあると滑らかな動きの抵抗になりますし、チェーン自体も痛めてしまいます。
外からの汚れが無くてもチェーン自体が削れて鉄粉が付きます。
だから定期的に、回数を多く清掃したい部分です。
特に雨に降られた後は油を差さないとすぐにサビるのでビックリしますよ。

チェーン掃除のために初めて買ったのがこちら。
PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング チェーンメンテナンスセット CG-2.3

ディグリーザーと呼ばれる洗浄液を入れたケースをチェーンに被せてペダルをぐるぐる回すとブラシがチェーンの汚れを掻き出してくれます。
鉄粉をケース内の磁石にくっつけて再付着を防ぐ工夫もされています。

実際チェーンはきれいになるんですが、ちょっと手間がかかるんですよね。
洗浄液をこぼさないように気を付けなくちゃいけないし、最後ケースの汚れを落とすのに洗面所と手に黒い油がべったり付くのもいただけません。
だからたまにしか使ってません。

その代わりに使っているのがこちら。
パーツクリーナー

ディグリーザーが界面活性剤と呼ばれる中性洗剤的なものが主成分なのに対して、パーツクリーナーは有機溶剤と呼ばれるもので油分を溶かします。
スプレーをすることで勢いで汚れを吹き飛ばす効果もあります。
そして直ぐに乾くので作業が速いのも良い所です。

いずれにせよチェーン周りの洗浄は家の中では出来ないのでベランダに出てやってます。

そしてチェーンを洗浄した後はチェーンルブと呼ばれる油を注しています。

チェーンに注した油はしっかりふき取るのが肝心です。ふき残すとそこに埃や砂粒がくっ付き汚れやすくなってしまいます。

次にフレーム、ホイールの清掃

フレームやホイールはロードバイクの場合そんなに汚れるものではありません。
とは言え触ってみると埃が付いていたりするし、雨上がりの後で走ったりすると泥がこびりついているものです。

家の中でこれらの汚れを落とすにはやはり拭き掃除しかありません。

まずは汚れ落としから。

普段はスプレーで水を吹きかけたあとペーパーウエスでふき取っています。
でも調べたらバイクウォッシュと呼ばれる良さげなものが売られてるんですね。
FINISH LINE(フィニッシュライン) バイク ウォッシュ 1リットル TOS08100

AZ(エーゼット) BIw-001 自転車用バイクウォッシュ 950ml [自転車用車体クリーナー/フレーム洗浄/車体洗剤] AT710

吹き付けて拭き取るだけで汚れ落としと表面コートの2役があるようです。

そしてワックスがけ。

自転車にワックスがけってあまりしないかな?とも思うんですが、せっかくなのできれいにしたいのです。
エンデューロレースに出るときなんか気合が入ってしまいます。
車用のワックスを買ってツヤツヤにしてやろうと思いました。
ウィルソン(WILLSON) ワックス ニューウイルソン 170g 01001 [HTRC4.1]

値段も安くコーティングなどの機能性も無いのですが、いい艶がでます。
ツヤツヤというかヌメッとした濡れたような仕上がりになります。
しかしこれは臭い!ガソリンのような匂いがあります。
家の中でやらない方がいいでしょう。

そこで次に試したのがこちら。
AZ(エーゼット) BCT-002 自転車用 アクアシャインワックス 100ml 高級天然カルナバワックス配合 AW001

実際使ってみると中身は白く濁った液体で床用ワックスに似ています。
匂いはまったく無かったです。
水拭きしたあとこのワックスをスプレーして、乾いたら付属のタオルでふき取ります。
かなりツヤツヤになりました。
なかなか自転車用ワックスって種類がないんですね。

家の中でワックスがけするならこれしかないんじゃないですかね。

ただしワックスにこだわらず塗装面をコーティングしたい場合はガラス系コーティング剤があります。
エーゼット(AZ) BCT-001 自転車用 ガラス系コーティング剤 アクアシャインコート 200ml 愛車がキラキラ見違える AU902 AU902

自動車の場合も今はワックスがけというよりはコーティングらしいですからこれもアリかも知れませんね。