ディスクブレーキの調整

お遍路をやってる時にフロントフォークから謎の「キシキシ」という異音がしていました。
ヘッドチューブとフロントフォークの間にガタつきがあったので、それが原因だと思われます。

 

本題では無いので詳細は省きますが、苦心の末そのガタつきは解消されました。

 

ところがです。

 

その後今度は前ブレーキから異音がし始めました。
ディスクとブレーキがこすれてしまっています。


ガタつきとの因果関係はわかりませんが、なってしまったものはしょうがない。
早く直さないと乗れなくなってしまいます。

 

それにしてもディスクとブレーキパッドの隙間は少ないですね。
1mm無いように見えます。

 

リムブレーキは3~4mmくらいあるので曲がったら手で「エイヤッ」と直してました。
しかしディスクブレーキでは無理そうです。

どうやって直すのか?

 

ネットで調べるとこんな道具がありました。
グランジ ディスクローターセンターリングツール

このツールをディスクに被せるように置きます。
そして緩めておいたキャリパー部分を締めなおすという代物です。

届いたので早速やってみます。

f:id:akmtyuhi2012:20210508175658j:plain

 

手順はこうです
1.ブレーキキャリパーのネジを緩める

f:id:akmtyuhi2012:20210508175727j:plain


2.センタリングツールをディスクに被せる

f:id:akmtyuhi2012:20210508175803j:plain


3.そのままセンタリングツールの先端をキャリパーに突っ込む

f:id:akmtyuhi2012:20210508175822j:plain


4.ブレーキレバーを握りながらキャリパーのネジを締める

f:id:akmtyuhi2012:20210508175842j:plain


なんとなくやってみたのですが、まったく異音は消えません

 

そもそもこの「センタリングツール」と言うヤツ。
キャリパーの取り付けが歪んでいる事が前提ですよね。
原因がディスクの歪みだったら意味ないですよね。
あとホイールの軸が歪んでたりとか。
(ディスクの歪み取りツールは売ってました)
PARKTOOL(パークツール) ローター修正器

でもディスクが歪んでるような感じはないんですよね。

本当にキャリパーが歪んでいたのでしょうか?
ディスクのパッド間が狭くなっていたという事も考えられます。

ノグチ(NOGUCHI) ピストンプレス
こういうパッド間を広げるツールもありますが、取り敢えずマイナスドライバーでグリグリやりました。

それでも異音がするのは変わりません。

何度かキャリパーの締め直しをしましたが、直りません。

でも実は思い当たる節もあったんです。
それはトルクレンチ
キャリパーのネジを締めるのにトルクレンチを使っていました。
そのトルクレンチの頭がディスクに当たっていたんですね。

f:id:akmtyuhi2012:20210508180152j:plain


その反力でキャリパーが歪んでしまうのかも知れません。

でもトルクレンチがやめられない。
なぜか?実は恥ずかしながらネジを回す方向が分からないんです。
正面から見て時計回りに回せば締まる。
これが基本ですが、裏っ返しになると間違えたりするんですよ。
でもトルクレンチは小さいレバーが付いてて右に倒せば締まる方向にだけ回るように出来るんです。
(ラチェット式はみんなそうですけど)

でもトルクレンチを使う事が歪みの原因だったら使うのは諦めなければいけません。

こちらのレンチを使います。

f:id:akmtyuhi2012:20210508180322j:plain


そうしたら一発で直りました
もう「キシキシ」言いません。

回り道をしてしまいましたが、結果的に「ディスクローターセンターリングツール」は効果がある、と言うことですね!