埼玉南東部八十八か所巡り第一弾

以前「埼玉南東部八十八か所巡り」を計画しました。

youhei2018.hatenablog.com


草加市を中心とした近隣の市にあるお寺を八十八か所、ロードバイクで巡ろうという企画です。

 

自転車撮影のためのスタンド作りに現(うつつ)を抜かしている内に時間が経ってしまいました。

 

しかしその間にお賽銭となる十円玉もかなり貯められました。

f:id:akmtyuhi2012:20210130195311j:plain


というか、銀行で両替したんですが、最近は手数料を取られるんですね。
千円を全部十円玉にしたら300円も取られるってどうよ?
まあしょうがない。

 

一日で全部回れはしないので、今回は4分の1の二十二寺を目標に頑張りたいと思います。

 

一番 善福寺

f:id:akmtyuhi2012:20210130195439j:plain

自作スタンドで立ててみました。
この日は風速4mと高めでしたが、ぐらつくことなく安定していました。
ただ、前輪を固定したりスタンドを袋から出したり結構めんどくさい。
立て掛けられる場所がある場合はスタンド無しで行こうと思います。

 

二番 西往寺

f:id:akmtyuhi2012:20210130195601j:plain

西往寺さんでご住職?だったのか分かりませんが、声をかけられまして。
その方もロードに乗るという事で「自転車カッコイイですね」と褒められてしまいました。
ニッコリ

 

三番 宝持院

f:id:akmtyuhi2012:20210130195649j:plain

 

四番 常福寺

f:id:akmtyuhi2012:20210130195713j:plain

 

五番 泉蔵院

f:id:akmtyuhi2012:20210130195901j:plain

お賽銭についてなんですが、賽銭箱が無いお寺が結構ありました。

扉の中に有る場合もあるのですが、扉が固く閉ざされたお寺もあります。

f:id:akmtyuhi2012:20210130195918j:plain

そんな時、別にお金を入れる場所があったりします。
 

f:id:akmtyuhi2012:20210130200112j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20210130200129j:plain

浄財とか書いてある。

ここにお賽銭を入れられます。

 

六番 徳正寺

f:id:akmtyuhi2012:20210130200205j:plain


今回はルートをGarmin etrex30xに入れて案内をさせていました。
しかし、実際のお寺がどこにあるかは走ってみなければわからない状態でした。
だから常にキョロキョロしてそれらしい建物を探しながら走ってました。
etrex内で「ウェイポイント」として各お寺を登録しておくか、計画を立てた時の紙の地図を持っていくべきでした。

 

八番 正源寺

f:id:akmtyuhi2012:20210130200621j:plain


あれ?七番 西願寺を抜かしてしまいました。
スマホで確認すると1キロも行き過ぎてました。
泣く泣く戻ります。

 

七番 西願寺

f:id:akmtyuhi2012:20210130200648j:plain


八番 正源寺

f:id:akmtyuhi2012:20210130200702j:plain


九番 浄龍寺

f:id:akmtyuhi2012:20210130200722j:plain


十番 南光院

f:id:akmtyuhi2012:20210130200737j:plain


十一番 西光院

f:id:akmtyuhi2012:20210130200800j:plain


バイクを立て掛ける場所が無いのでスタンドを使います。

と思ったらバイクに接続するT型の金具が無い!
どうやら落としてしまったようです。
「この金具は落ちない」という謎の自信が有りましたが、考よくえたら簡単に外れてしまう構造でした。
十番 南光院まで逆戻りしながら探します。
地面を睨みながらゆっくりと走ります。

 

南光院まで戻ってきましたが見つかりません。
そもそも南光院の時点で金具は有ったのか?
写真を確かめます。

f:id:akmtyuhi2012:20210130200933j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20210130200951j:plain


スデニナイ!
九番 浄龍寺ではどうだ!

f:id:akmtyuhi2012:20210130201022j:plain


あった!まだ付いてる!
ということは十番と九番の間に落としたんですね、こりゃ。
九番まで自転車に乗って戻りましたが見つからず、今度は自転車を降りて押し歩き再度戻りながら探しました。

f:id:akmtyuhi2012:20210130201046j:plain



「あ!」

 

f:id:akmtyuhi2012:20210130201104j:plain



「あった!」

 

良かった、見つかりました。

二つのストラップをお互いがくっつく様に留めました。

f:id:akmtyuhi2012:20210130201154j:plain

これでもう落ちまい。

 

ウロウロし過ぎて心が折れかけましたが、まだ目標の半分しか来てません。
スマホで調べると十二番 興禅院までは道なりに真っ直ぐ3~4キロ行けば着けそうです。
まだまだ行くぞ!

 

しかし途中で思いっきり道を間違えてしまい、心が完全に折れてしまいました。
今日はここまで!

 

そういえば寒い時のグローブって色々めんどくさくないですか?

指切りだと冷た過ぎるので基本全指です。
でもそうするとスマホが使いづらいんです。
タッチ対応のグローブももちろんありますが、スマホ指紋認証だったりすると結局脱ぐしかない。
そこで買ってみました。モンベルのミトン。
webshop.montbell.jp

全ての指が簡単に全部出せるんですね。
もちろん簡単に全部引っ込む。

f:id:akmtyuhi2012:20210130201604j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20210130201618j:plain

ブレーキもギヤチェンジも問題ありませんでした。
ライド中は指が冷たくならないし、過度に暑くもならない。
スマホをいじる前に全指出しちゃえばストレスフリーです。

 

八十八か所巡りですが、第何弾までかかるか見通しが立たなくなってしまいました。

しかし、かならず結願してみせます!

こうご期待!