パールイズミのサイクルインナーグローブをスマホ対応に改造

冬になるとロードバイクは指先が冷えます。
かといって分厚いグローブをすると汗をかきすぎて手がびしょびしょになって爪のささくれ(小爪)が出来てしまいます。
そこでたどり着いたのがパールイズミのサイクルインナーグローブの上に指切りのグローブをはめることです。

f:id:akmtyuhi2012:20181111190041j:plain


こうすると指先は冷たくならないし汗はすぐに蒸発して爪に異常は現れません。
しかしこれにも問題がありました。
このインナーグローブはスマホに対応してないのです。
今時手袋がスマホに対応してないと色々やっかいです。
スマホによっては手袋モードがあるのですが、逆に素手だと反応し過ぎるのでモード切替がめんどいです。
何とかならんのかね?という事でAmazonで調べると導電糸というグッズを発見しました。
この糸を手袋に縫い付けると静電容量方式のタッチパネルが操作できるようになるとの事です。
これから寒くなるので早めに手を打とうと導電糸を購入してお裁縫をしました。
とりあえず人差し指だけ4か所縫い付けました。

f:id:akmtyuhi2012:20181111190109j:plain

f:id:akmtyuhi2012:20181111190129j:plain


動画を見るとわかりますが糸を縫い付けてない中指では反応しませんが、人差し指ではちゃんと反応してスクロールしています。

パールイズミサイクルインナーグローブをスマホ対応に改造
この冬はこれで乗り切れそうです。