おじさんローディーの為のロードバイク漫画

ロードバイクを題材とした漫画と言えば「弱虫ペダル」が有名で自分も読んでます。
レース主体なので自分のようなファンライド主体のおじさんには共感できる所が少ないですがとても面白いです。

そんなおじさんが共感できるような漫画を2作紹介します。

1作目は「じてんしゃ日記

f:id:akmtyuhi2012:20181007182122j:plain

クラッシャージョウ」シリーズや「ダーティペア」シリーズを書いているSF作家の高千穂遙さんと美人コスプレ漫画家の一本木蛮さんの共著による漫画です。

高千穂遙さんが書いたエッセイ本「自転車で痩せた人」が元になっていて、そのコミカライズという面と蛮さん目線のオリジナルの面があります。

昔から自転車競技をしていた、とかの経験はなく、運動不足解消のために中年になってから始めたという所が自分とどんぴしゃり。
ロードバイクを始めた時期にちょうど本屋さんに置いてあって、すぐに買ってしまいました。

内容としては
自転車の選び方、ダイエット、パーツ交換、メンテナンス、ウェアー、落車、収納など多岐にわたります。
主にこれからロードバイクを始めようといった初心者のために書かれた内容で、取りあえずバイクを買ってみたけどあまり知識が無いという方はまず読んで欲しい内容です。

続編が「じてんしゃ日記2008」、「じてんしゃ日記2012」と出ているのでこれらもお勧めです。

2作目は「じこまん

f:id:akmtyuhi2012:20181007182608j:plain

玉井雪雄さんのロードバイクエッセイ漫画「じこまん」。裸のおっさんとロードバイクが描かれた表紙が目印です。

じてんしゃ日記はロードバイクにまつわる情報を「詰め込んだ」ような作風ですが、こちらは実際乗ってみてどうだったか、という体験記が主だった内容になっています。

表紙の印象通りとても面白いです。佐渡ロングライドや富士ヒルクライムなどのイベントに参加してその体験記があったりと、ロードバイクで走ることの面白さが描かれています。

競技とか関係なしにロードバイクに乗ってて楽しいなあと感じる人はきっと共感できるでしょう。

じこまん2」、「じこまん3」まで出ています。

 

この他にも自分が読んで面白いと感じた本を少し紹介します。

くるくる自転車ライフ」こやまけいこ

f:id:akmtyuhi2012:20181007182932j:plain

サイクリングを題材にした4コマエッセイ

 

かわうその自転車屋さん」こやまけいこ

f:id:akmtyuhi2012:20181007183112j:plain

かわいい動物たちによるわりと最新情報満載の自転車漫画。

これの4巻のエピソードを読んで伊豆大島サイクリングに行きました。

 

いきなりロングライド!!」アザミユウコ

f:id:akmtyuhi2012:20181007183230j:plain

ロードバイクを始めてすぐに佐渡ロングライドを完走というなかなかすごいエッセイ漫画。
落車体験を描いた同人誌「自損事故、その後。」も併せて読みたい所。

 

ろんぐらいだぁす!三宅大志

f:id:akmtyuhi2012:20181007183749j:plain

残念ながら漫画は読んだことないのですが、アニメが良かった。「ろんぐらいだぁす!」ツーリングガイドという本のコースガイドが読み応えあります。

 

亀が無理してロードバイク乗ってみた」きっか

f:id:akmtyuhi2012:20181007183902j:plain

ブログの書籍化。初心者あるあるの4コマ漫画。

 

びわっこ自転車旅行記」大塚志郎

f:id:akmtyuhi2012:20181007200938j:plain

作者の実体験を元に元々同人誌で描かれた漫画。東京から滋賀までの500kmを自転車で行く体験記。

 

弱虫ペダル渡辺航

f:id:akmtyuhi2012:20181007200954j:plain

高校生による自転車ロードレースを題材にした漫画。面白過ぎる。本棚に入り切らない。

 

シャカリキ!曽田正人

f:id:akmtyuhi2012:20181007201010j:plain
ずいぶん昔に読んだんですが面白かった記憶しかない。