自転車あさひで優待券

f:id:akmtyuhi2012:20180818213835j:plain

ロードバイクは色々お金が掛かります。
自転車本体やホイール、ギヤセットなどはもちろんですが、ヘルメットやシューズ、ジャージ、タイツ、グローブなどの小物やタイヤやチューブなどの消耗品が高いんですよほんとに。

 

そんなあれこれの助けになればと思って「株式会社あさひ」の株を買っています。
街でよく見る大きな看板の自転車屋「ASAHI」は東証一部に株式を上場しているので証券会社から株が買えます。
100株買うと株主優待というものがあって、一年有効の4千円分の買い物券がもらえます。
前は半年有効の2千円分の優待券だったのでちょっと使いづらかったのですが、改善されました。
このブログを書いてる時点で大体100株で14万円。配当金と合わせて年利4%近くとお得感もあります。

 

店舗に加えて「サイクルベースあさひ」という通販サイトもやっていて、そこでも優待券が使えるので使い勝手もそう悪くはないと思います。
しかし欲を言えば「タイヤ」という消耗品を買えたら良いなあと思います。
もちろん4千円前後で買えるタイヤだってあるでしょうが、いいタイヤは2本セットで1万円くらいするんですよね。
じゃあ200株持ってれば良いのかというとそうでもなくて、100株の次の段階は500株で優待券10枚となります。
500株だと70万円が必要になります。
利回りが2%台に下がっちゃうし1銘柄に集中するのはリスク有り過ぎだし庶民にはあまり現実的ではありません。

 

しかし最近スマホを見ていたらいい情報がありました。
家族で買えば優待は得になると。

例えばあさひの場合、奥さんの証券口座からもう100株買えば利回りを落とさずにいっぺんに優待券を8枚もらえる事になります。
購入額も28万円で済む。

 

なんとなくそんな事やってはいけないのかと思ってましたが勝手に口座を作るんじゃなければ良いみたい。

 

こうすれば年に1回、自転車用品を8千円分買うことが出来てお得だねという情報でした。


ただし、株価なんてどこまでも下がるリスクがあるので逆に大損する可能性もあることをお忘れなく。