第6回もてぎ7時間エンデューロ 春 2018に参加してきた

4月22日の日曜日にツインリンクもてぎで開催された「第6回もてぎ7時間エンデューロ 春 2018」に4人組で参加してきました。

今まで秋のエンデューロに2回出たことがあるんですが、去年(2017年)から開催が11月末ごろになって、朝も早いので寒くてつらそうなので参加を見合わせていました。

しかしこの春のエンデューロは暖かそうな季節にやってるので出ることにしました。

この「もてぎ7時間エンデューロ」、7時間とタイトルがついていますが、2,4,7時間と様々なコースがあります。

我々はそう体力も無いので4時間エンデューロを4人でリレーするコースとしました。
それでも1人1時間を全力で走ると思うとかなりキツいです。

ところで自分はこのエンデューロにちょっとした野望があって、それは「変な格好で走ること」。
コスプレほどの事は出来ないけどヘルメットを飾る位の事は出来るんじゃないかと思っていたのです。
そこで思いついたのが「カワセミ」の様に飾ること。
水色が綺麗なんですよね。
そこで設計図を描いて

f:id:akmtyuhi2012:20180506150054j:plain

100均で必要になりそうな材料を買い、
場当たり的に作り方を考えて基本お裁縫で作り上げました。

f:id:akmtyuhi2012:20180506150115j:plain

当日は日曜日で朝も早いため前乗りでツインリンクもてぎのそばに泊まることにしました。
せっかくなので前日は近辺の観光地を巡ります。
笠間稲荷神社でお稲荷さんを食べて、

f:id:akmtyuhi2012:20180506150140j:plain


笠間つつじ公園でつつじの花を愛で、

f:id:akmtyuhi2012:20180506150203j:plain


市貝町芝ざくら公園で芝ざくらを堪能しました。

f:id:akmtyuhi2012:20180506150221j:plain


宿泊地は「こころ宿NAGOMI(なごみ)」さん
http://www.kokoroyado.com/
元々学校だった建物でメチャメチャ広い敷地です。

f:id:akmtyuhi2012:20180506150243j:plain


バーベキューを頂きました。

f:id:akmtyuhi2012:20180506150304j:plain


時間が早すぎてちょっと西日が眩しい。
翌日のエンデューロに参加する人が多数泊ってるように見受けられました。
ご飯の後、駐車場でロードバイクに乗っている人たちがいたので話しかけてみました。
やはり参加するそうで、なんと一人はロードバイクに乗ったことが無いけどチームの人数合わせの為に参加させられるとのことでした。
「明日ギアチェンジを教えるから」とか言われてました。
みんな色々大変だ。

さてここで大事な事項を決定しなければいけません。
明日の走行順序です。
もっと言うと誰が一番手を走るか。
僕も含めて誰も一番手を望んでいません。
スタート時に緊張するし目立ちそうだし一周余計に走る確率高まるし。
ちょっとした押し付け合いの後、あみだくじで決めました。
一番手自分。
二番手hiroさん。
三番手藤やん。
四番手ノブさん。
くぅ~~~!
まあしょうがない。

当日は朝が早いんですよね。
4:30にツインリンクもてぎのゲートが開くんで、そこから場所取りしないといけない。
天気予報では暑くなりそうなので屋根の下に行きたい。
今までは野ざらしにビニールシートで過ごしていたんで、そうならないように前乗りで宿を取った訳です。
でも覚悟が足りなかったので結局6時半に会場の駐車場に着いたんですが、希望通り屋根のある所に陣取れました。
どうも春のエンデューロは秋のエンデューロに比べて参加者が少ないようです。
ゆっくり来ても大丈夫だった。

受付をしてゼッケンと、周回をカウントしてくれるアンクルバンドを受け取ります。
コースの試走が出来るので今回初めて試走しました。

f:id:akmtyuhi2012:20180506150452j:plain


一周分疲れちゃうけどウォーミングアップにもなるかと思ってのことです。
だいぶ待っていよいよスタートです。
早めに集合すれば前の方に立てるので、キッズレースをやってる最中にスタート地点に行きます。
さて、カワセミ帽子ですが、当日仮装っぽいことしてる人が見当たらなかったのと、スタートは目立ちすぎるということから日和って外してしまいました。
かなり早めに並べたようで、5列目に陣取れました。
それでもいざスタートとなったら周りが相当速くて、どんどん取り残されていきます。
ノブさんが動画を撮っててくれたんですが、スタート直後にざっと200番目位に落ちてました。
さてこのエンデューロレースですが、初めに参加した時は一人2周づつで交代としていたんですが、一周約5キロあるので2週目は明らかにキツイ。
一周ごとのタイムがスマホで確認できるんですが、みんな2週目のタイムが落ちていたので翌年からは一周毎に交代としています。
でもそんなペースで交代してるチームは少ないようで、最初のピットインは何か恥ずかしかった。
大体一周10分前後で選手交代なのでなかなか慌ただしい。
2週目からはカワセミ帽子を被って走りました。

f:id:akmtyuhi2012:20180506150529j:plain


こういうレースは写真販売サービスがあって、いつも自分の写真を見つられなくて困っていたのですが、これなら見つけやすいかなー?とも思っていたのですが、相変わらず見つけられない。検索は当てにならないので地道に探すしかないようです。
当日はとても気温が高く、最高気温は28度くらいでした。
自分のサイコンは気温も記録してくれて、それでみると平均40度。ただ事じゃない。
やたらと落車事故が起きて、ドクターヘリと呼ばれる救急搬送用のヘリコプターが2回も飛んできましたし、救急車も見ました。

f:id:akmtyuhi2012:20180506150430j:plain

そんな中でも前回より速く走りたいなあという思いはありました。
事前準備としては週2回ローラー台に乗り、必ず前回よりいいタイムが出るようにしました。
当日も出来だけ速そうな人の後ろに張り付きスリップストリームを利用しました。
結果としてはまったく振るわず前回と似たり寄ったりの成績でした。
自分なりに原因を分析すると
「速いのが怖い」
これじゃないかな?と思います。
登りで頑張っても下りやカーブでビビッてブレーキを掛け、抜かれまくります。
ひょっとするとバイクコントロールを鍛えれば怖さが薄まってくるのかも知れませんが、それはかなり難しいことだとも思います。
自分にはレースは向いてないのかもしれません。

↓リライブ動画
https://www.relive.cc/view/1523602914