LEZYNE SUPER GPSを買いました

LEZYNE SUPER GPSを買いました。

f:id:akmtyuhi2012:20180408110346j:plain

GPSサイコンが欲しくなった。

・使ってたサイコンが壊れた。

GARMINは高いのでLEZYNEを選んだ。

こんな経緯ですが、LEZYNE SUPER GPSを買いました。

買ったばかりでほとんど使ってないのですが、問題点があったので忘れないうちに書き出したいと思います。

問題点とは…速度表示が不安定なことです。

LEZYNEのGPSはセンサー類が別売りで、ANT+規格かBluetoothSmart規格のセンサーならどれでも使えるという触れ込みでした。

少し前にスマホで使うためにお安いスピード&ケイデンスセンサーを買った所だったので、これを利用するつもりでした。

これの良いところはBluetooth接続が出来てスピードセンサーとケイデンスセンサーが一体でしかも安いところ。

ペアリングは成功しスピードもケイデンスも表示されるようになりました。

が、 実走してみると何かおかしい。

危ないのでスピードメーターをじっと見続けることは無かったのですが、よーく見てると22km/hから急に15km/hになってみたりと、表示が落ち着かないんです。

GPSや気圧計を備えたハイテク機器だとしても速度が信用できないサイコンなんてゴミクズ同然ですからね。

原因は何だろうと考えると怪しいのは「お安い」センサー。

センサーからの信号がコンマ何秒かでも途切れると回転数が数えられずにスピード表示が下がることが考えられます。

やはり純正の方が良いのかな。

でもLEZYNEのスピード&ケイデンスセンサーは高いんだよなー。

そんな事を考えつつ極力お金をかけないようにするためにまずはローラー台で検証する事にしました。

表示されるスピードを見ながら漕いでみるとやはり一瞬で5km/hほど上下したり、0km/hになってみたりと不安定この上ない。

こういう時、製品のサイトでQ&Aを見ると「磁石とセンサーの距離は適正ですか?」とか言ってくるのでそこは何度も確認します。

ホイールを回すと小さい音でカチカチ鳴っているので大丈夫なんでしょう。

目には見えませんがやはり通信に問題があるのでは?

改めてネットで検索してみるとどうもサイコンとセンサー間のBluetooth接続は難があるようです。

そこで思い出したのがこちら。

これの良いところはBluetooth接続に加えてANT+接続が可能でしかもお安いところ

一台でスピードセンサーにもなるしケイデンスセンサーにもなる。ただし同時にどちらの機能も発揮することはできないので、スピードとケイデンスどちらも測りたいときは2台必要です。

これを買って持っていたんですが自分のスマホではどうしてもBluetoothでリンクしてくれなくて死蔵してたんです。

これならANT+接続をテストできるということで引っ張り出してきました。

LEZYNEはこれと簡単にANT+接続してくれました。

ローラーで試してみるとバッチリ。

自分で漕いだ感じとキチンとリンクしてスピード表示が上下します。

不思議な事にケイデンスセンサーはBluetooth接続でも違和感を感じないんですよね。

スピードセンサーよりカウントする回数が少ないので、信号が途切れても実害がないのかも知れません。

とにかくこれで安定した速度表示をしてくれるようになって良かったです。